
- 指を曲げたり伸ばしたりすると痛い
- 指の動きが悪くなった気がする
- 指を曲げようとするとカクンとなる
- 朝は特に、指の関節が硬くなっている
- 手や腕全体に重だるさもある
1つでも当てはまる方は、一度当院までご相談ください。
当院には、ばね指でお悩みの方を改善に導いている事例が、数多くあります。
ばね指は放っておくと、指の「腱」とそれを包む「腱鞘」が厚くなることで、指の動きがどんどん悪くなってしまいます。
もしあなたがばね指でお悩みでしたら、お気軽に当院までご相談ください。
なぜ、整形外科では「ばね指」が改善しないのか?

整形外科では、
- 湿布・薬の処方
- ステロイド注射
- テーピングやサポーターでの固定
などの対処が一般的です。
他の整体院や整骨院では、電気療法やマッサージが多いと聞きます。
もちろん、これらでばね指が緩和する場合もありますが、なかには
・湿布を貼っても痛みが和らがない
・しばらくしたら再発してしまった
・通い続けているが変化がないので、他の対処法を探している
とお悩みの方も少なくありません。
当院の「ばね指」に対してのアプローチ

当院では、ばね指の原因を
- 骨盤の歪み
- 手・指の関節のズレ
と考えています。
注目すべきは、これらのキッカケとなる「姿勢不良」「身体の使い方の悪いクセ」です。
この2つにより、身体の土台である骨盤が歪み、そこから肩・肘・手首・指へと全身に歪みが広がります。
その結果、そこに付く筋肉や腱が引っ張られ炎症が起き、ばね指は発症してしまうのです。
そこで当院ではまず、
- あなたの身体の疲労を把握し、身体の歪みを調整します。
- その上で、トリガーポイント施術を行い、筋肉が緊張したり硬くなったりしている原因を取り除きます。
- さらに、自宅でできるセルフケアや、健康的な身体づくりのための生活改善アドバイスを行います。
これらを徹底することで、ばね指を改善・再発防止へと導きます。
トリガーポイントとは?
トリガーポイントとは、「慢性的な痛みの引き金となる点」のことです。
点の正体は疲労した筋肉にできるコリの固まりです。
トリガーポイントが身体のどこかにできると、「関連痛」という離れた場所で痛みを感じるようになります。
トリガーポイントが痛みやシビレを引き起こす原因となり、様々な不調に繋がります。
慢性症状の改善を目指すうえで、トリガーポイントへのアプローチは必要不可欠です。








施術スタッフは、全員が国家資格を保有しております。
筋肉・骨格・神経など、身体に関する確かな知識・技術を持ったプロです。


病院や他の整骨院で、「説明がわかりずらい」と感じたことはありませんか?
当院では、独自のカウンセリングと検査法で不調の根本原因をつきとめ、わかりやすく丁寧な説明をさせていただきます。


慢性症状の原因を突き止めることは、簡単ではありません。
お医者さんでも原因が特定できないこともあります。
なぜなら、痛みやコリなどの不調は『身体の歪み・生活習慣・筋肉の状態』の3つが複雑に絡みあい起こっているからです。
当院は独自のカウンセリング技術と検査法で、その複雑な原因を究明することを得意としています。
原因を明らかにすることで、どこからどうアプローチするのがいいかをしっかりと見極めていきます。


大手口コミサイトでNo. 1を獲得する実力院。
「筋肉」「骨格」の豊富な知識を持つプロとして、あなたの不調と真剣・丁寧に向きあいます。
また、知識だけでなく技術の向上にも日々努めております。
「知識不足なスタッフに当たったらどうしよう…」とご心配の方も安心してご来院ください!


「痛みはツラいけど、子どもを置いて家を空けられない」
「慢性的に痛みがあるけど、子育てでなかなか時間を取れない」
当院ではそんなママさん・パパさんを全力でサポート!
施術中は、受付・施術スタッフが責任を持ってお子様をお預かりいたします。
当院のご紹介
住所 | 東京都葛飾区東新小岩6丁目1−7 ⇒詳しいアクセスを確認する |
最寄り駅 | 新小岩駅(徒歩10分) |
TEL | 03-6886-7379 |
営業時間 | 平日10:00~13:30/16:00~20:00 土日祝 9:00~12:30/14:00~18:00 |
定休日 | 不定休あり |


はじめまして!
まつなが鍼灸整骨院東新小岩院の町田です。
当院では独自のトリガーポイント施術を行っています。
痛みの原因である「トリガーポイント」をすりつぶす施術方法です。
どこに行ってもなかなか良くならなかった痛みも、当院にお任せください。
また、当院ではスポーツによるケガのサポートも行っているため、部活やスポーツクラブに励む学生さんにもたくさんご利用いただいております。
「ここにきて身体が楽になった」
「悩みが解決され、元気が出た」
「痛みがなくなった!」
など嬉しいお声をたくさんいただいております。
お身体でお困りのことがございましたら、ぜひ一度当院にご相談してください。

Q.どのくらいで良くなりますか?
A.まずはお身体を検査させていただき、その方に合った施術や施術期間で行っていきます。
大体お身体に変化が出るのが3ヶ月と言われています。
,
Q.会社帰りに行きたいのですが、着替えはありますか?
A.短パンのご用意をしております。
着替えが必要な方は、ご自身でご用意いただいても大丈夫です。
,
Q.整体や整骨院というと、ボキボキする痛いイメージがあるのですが・・・
A.当院ではボキボキするようなことはいたしません。
独自のトリガーポイント施術は、深部にあるトリガーポイントにアプローチするため響いたり「痛い」と言われることもありますが、強さの調節も行っていますのでご安心ください。
お電話ありがとうございます、
まつなが鍼灸整骨院 東新小岩院でございます。